FF6飛空艇バグやりこみのエディさんの動画

part9:本物の飛空艇GET

また、魔大陸へ死にに行きます。。
4回目です。(まだ3回しかやってなかったのか・・((遠い目
今までの3回は
バグ飛空艇を乗り捨てるために
繰り返し魔大陸に命を散らせに行っていましたが
4回目の今回は
全滅後に飛空艇を正常化することが目的です。
オペライベントをスキップして
消えない飛空艇を自由に乗り回せるようにするわけです。
スキップするのがオペライベントだけなら
頑張ってネズミ避けやっちゃえば?と思いたくなります。。
ネズミ避けは、いずれは、やらなければいけません。
(セッツァーの低レベル正式加入のためには
避けて通れないネズミ避け)
セッツァーは、現時点で正式加入させても
モグポンと同じレベル4ですが
セッツァーのレベルが何かの理由で引き上げられてしまうと
レベル4のモグポンとして復活することができなくなります。
part10で、実際、レベル6になってしまうモグポンを
セッツァー化してから全滅・レベル4にする
という技が使われます。
そういうわけで
オペライベントをスキップするだけのために
また、魔大陸に死にに行きます。。
幻獣を守れイベントが済んでいますから
平均レベルの計算にはゲストモグたちのレベルも含まれます。
平均レベル4を維持してクレーン戦・ベクタ会食まで進んでも
ロック・ティナのレベル引き下げは起こりません。
2人のレベルは、1回目の飛空艇バグを起こす時に
どうしてもレベル6になってしまっているので
飛空艇バグを使っても
ロック・ティナのレベルは6より下がることはありません。
ゲストモグたちは、平均レベル4で進もうが、6で進もうが
魔大陸突入前に正常化してしまえば、全滅後最低レベルで復活します。
ですから、平均レベル6まではOKなんですね。
ゲストモグたちの低レベルを入れての平均6なので
エドガライゼーション後のエドガーを
今までより高いレベルまで強化できます。
まずは、死にに行くための道中を楽にするため
エドガライゼーションして機械・魔石を使えるエドガーを取得。
そのために、先頭メンバーをモグッチ(エドガー)状態で
フィガロ城のエドガーに話しかけるため
ナルシェでメンバーチェンジします。
ナルシェに行くとシャドウは離脱します。
道中を楽にするために
エドガーを入れるために
強いシャドウを離脱させるとは??
平均レベルの計算も、レベル4のままのシャドウがいれば
割り算の分子が小さいまま分母が大きくなるわけですし。。
通常プレイで、コーリンゲン加入のシャドウが離脱するのは
ゾゾでダダルマーを倒した後です。
シャドウをオペラ劇場に連れて行ったら離脱??
私自身は飛空艇バグやっていないので分かりません。。
シャドウを捨ててまで連れてきたエドガーを
平均レベルが6に保てるレベルまで強化したら
ロックにもコンフュ+煙玉で、魔法を習得させるという周到ぶり。。
(モグタン姿のモグタンも、マッシュ姿のモルルも
魔石装備はできません。)
ほとんどエドガーだけでボスを倒していくというのにロックに魔法。。
シャドウのお金で買った煙玉で。。。
この周到さのエディさんがシャドウを連れて行かないんだから
よほどの理由があるんでしょう。。
エドガーでなく、シャドウかマッシュを強化してもいいんじゃないかと
思ってしまいますが。。
オペラ劇場・ベクタ工場・封魔壁・ベクタ会食・サマサ・・・
強化したエドガーでクリアしていき
魔大陸浮上です。
正常化は、幻獣を守れイベントが終わっているので
part4・part6より、ちょっぴり簡単です。
カイエン正常化・・part4と同じ。
マッシュ正常化・・part4と同じ。
バレンの滝を眺める(飛び込まない)・・part4と同じ。
マッシュ編クリアでシナリオ選択画面へ・・part4と同じ。
リターナー本部・幻獣を守れイベントは終了しているので
ロック編でセリスを正常化したら
サウスフィガロの洞窟には向かわず
コルツ山→レテ川→ニケア→チョコボでバレンの滝
で完了です。
魔大陸で全滅したら
どこかに着地してセーブする
・・・のではなく
飛空艇内のモグポン(セッツァー)に話しかけて
本物飛空艇の入手フラグを立てます。
(※全滅前のオペラは「なかったこと」ですし
クレーン戦も「なかったこと」なので
飛空艇の中にはモグポン(セッツァー)しかいません。
モグポンは見た目だけセッツァーですが
ジドールのダンチョーとの会話もセーブしていないので
名前もモグポンです。
オペラ後・クレーン前の飛空艇内のセッツァーのグラフィックは
固定でセッツァーになっているのでしょう。)
やっと、魔大陸に死にに行かずとも使える飛空艇が手に入りました!
それでもまあ、エディさんですから
この先も、やっぱり使うんでしょうね、飛空艇バグ。。
本来のストーリーでは
飛空艇入手直後は
居残り組はナルシェにいるので
飛空艇内でメンバーチェンジできませんし
セッツァーは、まだ舵を譲ってくれないので
ナルシェに行ってメンバーチェンジすることもできません。
エディさんの動画を見ていると
自由自在にメンバーチェンジできないなんて異常事態な気がしますが
飛空艇内のモグポン(グラフィックだけセッツァー)に話しかけると
「しばらくメンバーチェンジできない」という
正常な事態が発生します。。
ベクタ工場に乗り込むメンバーなので
ちゃんと選ばないといけません。
(※といっても、今回ここで選択しているわけでなく
前回のセーブ時点でちゃんと選んであったメンバーが
バグ飛空艇に乗って復活しているわけですね。)
トロッコ前に、ロックがセリス(モグタン)を信じないシーンがあるので
ロック・モグタン(セリス)は必須です。
ステータスの高いシャドウは、ぜひ連れて行きたいところ。
残りの1人はマッシュ(中身モルル)です。
マッシュ(中身モルル)を連れて行くのは
クレーン戦後のレベル調整のためです。
クレーン戦後、セッツァー再加入後・ティナ再加入前のタイミングに
ナルシェ居残り組のレベル調整が行われます。
ベクタ工場に乗り込んだメンバーの
レベルは引き上げられませんが
ベクタに連れて行かずナルシェで留守番させたメンバーの
レベルは引き上げられてしまいます。
レベル1のモルル(見た目マッシュ)は
ナルシェ待機組に入れてしまうと
レベル1の状態が保てないわけですね。
モグポン(セッツァー)が
気を利かせて強制的にアルブルグ近辺で着陸してくれたら
セーブです。

ご指摘・ご意見はこちらから