FF6飛空艇バグやりこみのエディさんの動画

part10:シャドウが工場内部を片付けて全滅

異常なモーグリ軍団と
正常な飛空艇が手に入ったので
これからは、もう、平均レベル6ではダメです。
これからは、平均レベル4を死守して死なないといけません。
・・って、また、全滅ですって。。。
正常な飛空艇が手に入ったので
バグ飛空艇を取得するために魔大陸へ死にに行く
のは終わったかと思いきや
やっぱり全滅の旅は終わらない。。
全滅前にいったんセーブするので
(セーブしなければ、今回のpartで「消えない過去」は何も残りません。
アルブルグ近くで、前回のpart9終了状態から
全く何も変化無しの状態で復活するだけです。)
ベクタ大陸のモンスター獣が原登録・アイテム回収を済ませてから
ベクタ工場に乗り込みます。
ベクタ工場に入る前にセーブできます。
トロッコ戦前にもセーブできます。
「モグタン(セリス)がすぐ離脱するので
前の回にレベルアップを許していたんです」というナレーション
・・・透明バナンの回のことですね。
前のことすぎて、忘れてました。
というか、透明バナンの回は、透明バナンのインパクトが強すぎた上に
「ロック編が選択できない」というのも、選択できないこと自体が笑えて
選択できないためにセリスの正常化ができない、というのは
「よくわからんけれど、エディさんが大丈夫と言ってるんだから大丈夫なんだろう」
と聞き流してた(私は)ので、記憶に残ってませんでした(私は)
トロッコ戦を終えたら
いったんセーブしますが
クレーン戦まで進むと
シャドウのレベルが高くなっているので
セッツァー・ナルシェ待機組・ティナの
レベルが上がってしまいます。
なので、クレーン戦の後にはセーブせず
シャドウを全滅レベルダウンさせて
トロッコ戦直後の状態で復活します。
トロッコ戦の経験値を
シャドウの全滅レベルダウンでチャラにできるのは
すごいことです。
シャドウの全滅レベルダウンを使わず
低レベル攻略をする場合は
トロッコ戦の経験値は妥協して
誰かをレベルアップさせることになります。
シャドウの全滅レベルダウンで
トロッコ戦の経験値をゼロになるなんて
なんて爽快なことでしょう!!
というわけで
シャドウを離脱させ、ドマ1軒家でレベル4で初加入させたら
全滅する、わけですが・・
今までのpartでは
魔大陸に乗り込む前に正常化」が当然でしたが
正確には、「全滅する前に正常化」です。
今回の全滅の目的は
魔大陸でバグ飛空艇を取りに行くことではなく
シャドウのレベルダウンですが
死に場所がどこであろうとも
全滅は全滅です。
おなじみ、ゲストモグたちの正常化のためのカオスな旅が
また、今回も始まります。。
  クレーン戦前レベル クレーン戦後レベル
【ベクタで離脱】セリス 離脱中(6) 離脱中(6)
【ベクタ組】ロック
【ベクタ組】モルル(マッシュ)
【ベクタ組】シャドウ 14 14
【居残り組】モグッチ(エドガー)
【居残り組】ムグムグ(ガウ)
【再加入】モグタン(セッツァー)
【再加入】ティナ 離脱中
モルル(見た目マッシュ)が
ベクタ組でレベル1のままなので
シャドウを離脱させれば
ロック・ティナの6と、居残り組3人の5と、モルルの1で
平均レベルは4に戻るわけですね。
居残り組のモグッチ(エドガー)とムグムグ(ガウ)
そして再加入のモグタン(セッツァー)
3人だけ、正常化すればOKです。
モルル(見た目マッシュ)とモグタン(セリス)は
正常化不要です。
セッツァー正常化の過程で
ついでに正常化されるだけです。
まずは、すっかりおなじみ、エドガライゼーション。
クレーン後に記憶を取り戻したティナを先頭にして
フィガロ城へ行けばいいだけです。
セッツァーの正常化は手順が多いです。
リターナー本部とサウスフィガロの間を
低レベルのメンバーが安全に歩けるように
まずはコルツ山のバルガスを
強いメンバーで倒しておきます。
(ついでにマッシュが正常化します。)
飛空艇をニケア周辺に停めマッシュ編を完了させて
シナリオ選択画面にワープ。
ロック編選択。
セリスを回収するのは、セリスの正常化のためではなく
セリスをオペラ劇場へ連れていくためです。
(モグタンは皇帝・ケフカと共に消えてしまったので連れて行けません。)
ロック・セリスで街の外に出たら
北側のサウスフィガロの洞窟→シナリオ選択画面、ではなく
コルツ山(先ほどバルガスをやっつけておいた)を経由するルートで
飛空艇の置いてあるニケアまで歩きます。
今回は、リターナー本部が通れます。
(バナン様とのお話はpart7で済ませてセーブしてあります。)
飛空艇に乗ったら、オペライベント必須のロック・セリスに加えて
正常化後に育てておいたエドガーを入れて
オペラ劇場へ行きます。
ロックは、またしてもイベント必須メンバーであるゆえに
連れて行かれていますが
決して経験値を得てはいけないロックは
ネズミを退治の時に間引かれます。
オペラ劇場のオルトロスをやっつけて
セッツァー正常化完了。
セッツァー正常化後は
飛空艇内の画面になりますが
セーブ直後にクレーン戦を終えているので
デッキに行けば、飛空艇が操縦できるのでしょう。
オペラ劇場前に停まっているはずの
本物飛空艇はどうなっているんでしょう??
私自身は飛空艇バグやっていないので分かりません。。
ガウの正常化は、今までと違って単純です。
リゾーパスに勝てるメンバー(育てたエドガー)で
バレンの滝(シャドウを離脱させるために眺めてある)に
飛び込むだけです。
今までは、魔大陸に行って死ぬために
獣が原まで流された後に飛空艇に乗れる状況を
用意しておく必要がありましたが
今回は、全滅の目的はシャドウのレベルダウンですから
正常化が完了したら、どこで死んでもかまいません。
ガウを正常化したら、そのまま獣が原で自滅すればOKです。
トロッコ戦後・クレーン戦前の
セッツァーと合流する直前の場所で
シャドウのレベルが下がって復活。
セーブし直します。
今回2度目のクレーン戦
(part1から数えたら・・何度目かは数えません)
レベル4のシャドウでも水遁で楽勝です。
ゾゾのティナが記憶を取り戻しますが・・
ここ、私、大好きです!!
何度見ても笑える動画です。
ナレーションも絶妙、面白すぎです。
ニコニコ動画のコメント、苦手だったんですが(年寄りの目にはきつい)
この場面、右から左に流れていくコメントの面白いこと、面白いこと。
ニコニコ動画も好きになりました。
さて、記憶を取り戻したティナの話を聞いて
「封魔壁の封印を解いてしまおう」という話になり
飛空艇が自由に操縦できるようになりました。
ジドールへ飛んでオークションに出されている
魔石を競り落とします。
アイテム回収やサブイベント消化は理解可能なので落ち着きます。
そして・・・
リターナー本部の中のセーブポイントでセーブ
次回は、なんと・・また飛空艇バグですって?!
飛空艇も手に入っているし
シャドウのレベルダウンのために全滅したばかりだというのに。。
今回、驚くところが多すぎました。
もう、何もビックリしないと思っていたのに・・
最後がいちばんビックリです!

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