石平さん

石平さん。ファンです。
ユーモアのセンスがあって、バラエティ番組でも、程よく真面目でイジられ上手。
石平さんは、中国でひどい目にあって、日本に帰化された、ということだけれども。

中国の歴史で、こんな話ありませんでしたっけ。
隣同士のふたつの国(仮にA国とB国)が争っていた。
A国の重要人物(仮にXさん)が、失脚(演技)して、拷問(演技でなくガチ)を受けて
命からがら、B国に逃げていく。
B国では、マジ拷問を受けたXさんの姿を見て信用して、Xさんを重用する。
Xさんは、B国で十分な地位まで上り詰めたところで、A国に寝返る。
実ははじめから全てが、A国とXさんの陰謀だった。

という話。
思いつく限りの検索ワードでググってもA・B国、Xさんの名前に辿り着けず。。
なんだったっけ。

テレビで石平さんを見かけるたびに、A・B国、Xさんの話が思い出してしまう。
もちろん、石平さんがスパイだ、なんて思ってるわけじゃ、ありません。
今の日本と中国で、わざわざ石平さんが命がけの演技をしたって、誰トクだもの。

でも。
石平さんはテレビで、中国の悪口を仰ることが多いけれど
石平さんが中国を悪く仰れば仰るほど、私は中国を好きになっている。と思う。

石平さんをテレビで見るたびに
中国は、1000年以上、日本の憧れの国だったんだぞ
ということを思い出す。

蛇足だけれど、中国「3000年」の歴史は、ちょっと言い過ぎだよね。
上記のA・B国、Xさんの話、たぶん西暦ゼロ年より前くらいの話のはずで
中国の歴史は、2000年よりは、明らかに長いわけだけれども。
33歳で「アラフォー」はフライングすぎる、という理屈で
「3000年」はちょっと受け入れられない気がする。

さらに蛇足だけれど
私は、四捨五入で40歳、到達済だけれど
まだまだ「自分がアラフォー」なんて受け入れられない。

アメリカと中国、戦争になったら(ならないだろうけど)どっちの味方すべき
とかは分からないけれど
アメリカ人が中国の悪口を言ったら、私は全力で中国の肩を持つ。
中国人がアメリカの悪口を言ったら、「そうだそうだ、もっと言え」と思うと思う。
中国3000年の歴史を、アメリカごときが舐めるんじゃない。

日本人の私が「アメリカごとき」なんて言うと
感じ悪いこと極まりないけれど。
でも、中国は、3000年の歴史なのよ!

ていうか、中国、今すごいスピードで頑張ってるけど、もっと早く頑張ってほしい。
中国は、数百年に数十年、様子がおかしくなる。
日本は、「ハクシに戻そう遣唐使」以来ずっと、中国がたまに調子を崩すのに慣れている。
でも、アヘン戦争くらいから、こんなに長く中国の様子がおかしいと、日本も調子が狂う。

日本は、面積からして、明らかに小さい。
欧米が、束になって理不尽なことを言ってくる中で
なんとかかんとか、日本は踏ん張っているけれど
中国が早いとこ調子を戻してくれたら
きっともっと楽になる。

欧米の言うことって
一見、理屈が通っているようで
根本的には理にかなっていないことばっかりだもの。

欧米の科学が、自然の摂理に近づこうとしているのは
欧米の思想が、自然の摂理とかけ離れているから。

その欧米の科学は、私、大好きだけれどもね。
当たり前に受け入れていた自然の摂理について
当たり前じゃ無い目線からスッキリ説明してもらえると
目から鱗で面白い。

でも、欧米の政治は、科学的では、決してないと思う。
未熟な科学というか、錬金術というか。イカサマ。
同じイカサマなら、欧米のイカサマより、中国のイカサマの方がいいはず。

今の日本がこんなにも平和で
なんだかんだいって、日本がうまくやってるのって
儒教とか、中国の2000年以上3000年未満の知恵が
根深いところに、ちゃんと流れているからでしょ。

中国、がんばれ。
日本より、ちょっとだけ中国に近い、ってだけで威張ってきた朝鮮半島は、嫌い。
前のヌード文章 次のヌード文章
ちがうだろーーー 端数プチ恐怖症

HOME

ババアがヌードになる理由

最近のヌード文章

「イケメン」の本来の意味は「男前」と違う

セクハラよりもモノマネが嫌だ

義務教育のプログラミングは体育のサッカーと同じ

ダパンプのって羞恥心みたいなもん?

ディベートは要らないだろ

AMP検証googleお墨付き

面倒臭い幸せ

信心深さとリコピン

自分へのご褒美は、欲しがりません勝つまでは

お聞きする・お聞きになる

うさぎメイクとガングロ

さらに過去のヌード文章を表示する

国外逃亡のための禁煙=絶賛失敗中!

白髪

女優の美容アピールはブスのヒガミ対策

AIは怖くない!システムエンジニアに言わせろ

Female-2

ストーカー?夢遊病?怪奇現象?

スペイン映画が面白い

数のパワー、マスメディア

すっぴん隠しのマスク

女性の社会「進出」

端数プチ恐怖症

石平さん

ちがうだろーーー

ブスとバカは

ゆとりとバブルとコギャル

はじめてのおつかい

今どきの若い男の子